運転中イライラしてしまう人への対処法!職業運転手から3つのアドバイス

スポンサーリンク

運転中にイライラしてしまう時の対処法

「チッッふざけんなよ!」

運転中イライラすることって多いと思うんですが、どうにかしたいけど、どうにもできないという人が多いと思います。

これはその通りで長いトラック運転手経験から言うと、

「一度イライラし始めたらなかなか治らない」ものです。

たまに、「冷静に自分を客観視してみる」など、月並みな解説をしているページがありますが、ぶっちゃけそんなことしても役に立つことはありません。

そして私は、職業運転手として、イライラの対処法を必死に考えてきました。

そして一つの結論が出たのですが、「イライラ」しないためにとにかく大事なのは「工夫」なんです。

スポンサーリンク

運転中イライラしないようにする対策法

遅い車や変な運転をする車は「即」抜く

本当に大事です。

一番最初に書かせてもらったのは、一番大事だから。

たまに追い越し車線をトロトロ走ってる車いるじゃないですか?

前までの私は、

「いや、待てよ。この前方をトロトロ走ってる車だって、ただ法定速度内で走行しているだけで何も悪くないんだ。我慢して後ろを走ろう!落ち着け!落ち着け!」

と、自分の気持ちを冷静に分析した上で、我慢していたんですが結局、普通にイライラするんですよね。

交通って生きてるんですよ。

運転もそうで、前方に走ってる車のスピードの加減速、ブレーキの踏み方が自分に合わないとかがあるんです。

だからこそ、

「この人、合わないな」

と感じた瞬間に「即」抜きましょう。

たまに、検挙されない範囲で車間を詰めたりしている車がいますが、無意味です。

そもそも空気の読めないドライバーは、周囲なんか見えていないですし、車間距離を詰められていると感じたら敢えて遅く走る人も中にはいます。

トラ男
トラ男

ポイントはイラッとする前に抜くことだぜ。

快適な車内環境を作る

運転中にイライラする対処法 快適な車内環境を整える

快適な環境では、イライラすることも少なくなるはず。

  • 好きな音楽をかける
  • 運転姿勢の見直し
  • 快適な車内グッズを買う

オーソドックスなもので言うと、ここら辺でしょうか。

まず好きな音楽をかけましょう。歌を歌うとなおのこといいですね。カラオケを歌っている時に、イライラしている人なんかまずいないでしょうから。

次に姿勢を見直す。運転中の姿勢はとても大事です。煽り運転をする車は大抵田舎のDQNみたいな格好で運転していますから。

最後に快適な車内グッズですが、これは人によって様々です。

例えば、スマホホルダーなど、便利グッズでも構いません。

空気清浄機や、加湿器でもいいでしょう。

とにかく、自分が好きなものを車に揃え、快適だと思える環境を作ることが、大事です。

想像力を働かせる

そもそも道路は自分だけのものではないですし、様々な人が車を運転しています。

遅刻しそうな人もいるかもしれません。

初めてできた彼女と初めてのドライブをしている人も。

たまの休みで家族で出かけてる人。

具合の悪い子供を連れて、病院に向かっているお母さんかもしれない。

それぞれの人の背景に、想像力を働かせましょう。

横暴な運転をされた時に、「何か事情があるのかも」と考えるだけで許せるかもしれません。

ゆっくり走っている車がいても、「何か理由があるのかも」と思うだけで、イライラすることはグンと少なくなるはずです。

トラ男
トラ男

大事なのは思いやりだぜ。

トラ美
トラ美

本当にその通りだわ。

まとめ

ここでとにかく言いたいのは、「イライラしないよう冷静になって頑張る」とか精神論ではなく、そうならないように「回避」し環境を整える事が、とにかく大事です。

「イライラしたら、冷静になって考える」

そもそも考えたりすることができるのは、冷静なときだけですよね。

なのでそうならないような工夫と行動が、大事だと思います。

ブログ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
丘

現役の大型トラック運転手。運んで運んで7年目。最近では、運ぶだけではこの先厳しいのではないか?と思い「運ちゃんネット」を作ってみました。

丘をフォローする
丘をフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
運ちゃんネット

コメント

タイトルとURLをコピーしました