トラック運転中にできる暇つぶしを現役の運転手が厳選して紹介するよ

いくら運転が仕事といっても、
正直暇で暇でしょうがない!

そんな人のために、
安全で、両手がふさがっていてもできる暇つぶしを紹介したいと思います。

トラックの運転中にできるオススメの暇つぶし

ラジコは番組数豊富でかなり暇つぶしになる

radiko.jp

radiko.jp
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

「音楽も一通り聞いたし、なんか毎日同じ奴と電話するのも飽きたし、なんかないの?」
って人にオススメしたいのがラジコ。
このアプリのなにがいいかというと、
その番組数ですね。

地域限定の放送も聞けますし、
長距離などを運転する方は実際に自分が住んでいる縁のある地域のラジオを、
スマホで聞けちゃいます。

わたしのオススメは「TBSラジオ」で、
深夜帯になると結構有名なお笑い芸人とかもたくさん出演してて面白いです。
たまにですが真夜中に本気で一人で爆笑したりしてます。

また、
ラジオになるとTVほど報道規制なんかもうるさくなくて、
みんな結構自由な企画をやったり結構好き勝手喋る人が多いので、
やっぱりその分面白いんですよね。

「あれ、この芸人さんってこんなに面白いんだ?」

って結構なります(笑)

Bluetoothを駆使して音楽をひたすら聴く

「そもそも運転中にイヤホンってしていいの?」
って人多いと思うんですけど、
これは各地域だったり、県や都の条例で違うみたいですね。

「片耳イヤホンならOK」
「両耳はダメ」
「イヤホン自体ダメ」

というように分かれているみたいです。

ただノーマルの「カナル型」ではないイヤホンなら、
緊急車両とかの音を聞き逃すこともまあありませんし、
そこまで危ないとは私は思いませんがここは各々の判断でお願いします(‘◇’)ゞ

ちなみに、
「イヤホン自体好かない」という方は「FMトランスミッター」で飛ばすといいでしょう。

最近出てるトラックって、
「2t~3t」はわかりませんが、
4tとか大型だと、もともとのトラックについてる「内蔵スピーカー」の音質がいいんですよね。

一回使ったことある人ならわかりますが、
今のトラックでトランスミッターを飛ばした時は結構感動しました(笑)
ただトランスミッターだと、
通話の時にマイクが遠くて困るんですよ。

なので音楽を聴いてるときに誰かから電話がきたりすると、
こっちはスピーカから相手の声がよく聞こえますが、
相手には自分の声が届かないってことがけっこうあります。

そういった方にオススメなのが、
「吸盤式のBluetoothスピーカー」です。

一般的な使い方では、
「お風呂」などに使う人が多いようですが、
これは問題なく車の前面の窓ガラスにつけるなりして使えます。

ただ、
日がかなり当たってしまうとそれはそれで故障の原因になるので、
「つける場所」はそれなりに工夫したいところです。

誰かと電話をする

先ほど紹介したBluetoothスピーカーなどを使って、
誰かと通話してもいいですよね。

「その話し相手がいねえから困ってんだろ!」

という方は、

このようにTwitterなどで、
グルチャメンバーを募集している方のグループに入るか、
また、なんかしらの同じようなトラック運転手を募集しているグループに入れば、
繋がりができるのはないか?と思います。

他の車のナンバーの意味をひたすら考える

希望ナンバーの見分け方って知ってますか?
例えば千葉ナンバーだと、

「千葉330 あ 1234」

というのがあったとして、
地名のあとにつく、

「千葉”3○○”」

「(””)」の部分で希望ナンバーかそうでないかがわかります。
例えば希望したナンバーでないと、

「千葉30∼」と始まるのですが、
希望ナンバーであると「千葉33∼」と、
二桁目の数字が3以上からはじまります。

つまり、
3の隣の数字が3以上の数字ならそれは運転者の方がなにかしら意味を考えて、
つけたという確率が高いですね。

なので、
「8 30」だったら恐らく「永ちゃん」が好きな方でしょうし、
「10‐06」という数字ならその方はどこかの会社の「専務」かもしれません。

このようにナンバーの意味を考えると、
まあほんの少しの暇つぶしにはなります(笑)

ちなみに私が今まで一番凝ってるなあと思ったナンバーは、
MINIの車に「32‐98(ミニクーパー)」です(笑)

Podcastを聴く

iPhoneなら最初からイントールされているアプリです。
こちらもラジオのようなものなのですが、
やっていることは音声ファイルをアップロードしているだけなので、
番組数が結構あります。

また、
そこまでスポンサーなどの絡みもない放送も多くあるため、かなり自由な番組が多いです。
なにかを勉強したり、学びたい方にとってもうってつけのアプリではないでしょうか?
他にも大手ラジオ放送局の未公開収録なども時々アップロードされています。

そしてもう一つPodcastのいいところとして、
気に入った番組はその場で即ダウンロードできます。

なので聞き逃しということがほとんどないため、
デベロッパー(作成者)がファイルを削除しない限りはほとんどの場合で聞けます。

まとめ

運転中だけでない「暇つぶし」はこちらでもまとめています。

トラック運転手にマジでオススメしたい【無料】【有料】の暇つぶし

やっぱり「運転手」はなんといっても、
「運転」する時間が長いので、毎日どれだけ工夫して楽しめるか?

というのが、
ストレスをなるべく貯めず生き生きと働くために重要なことだと思っています。

ただわたしレベルになると「暇つぶし」自体にもほとんど飽きてしまい、
「ただひたすら真面目に正しい姿勢で運転する」という現状に行きついています(笑)

音楽だけはトランスミッターで飛ばしていますけどね。

ただ、
毎日を楽しみながら運転するのも大事ですが、
言わずもがな安全運転が最も大事です。

これだけは忘れないでくださいね。

ブログ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
丘

運んで運んで6年目です。
最近では、
運ぶだけではこの先厳しいのではないか?と思い「運ちゃんネット」を作ってみました。

丘をフォローする
丘をフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
運ちゃんネット

コメント