トラック運転中にできる暇つぶしを現役の運転手が厳選して紹介するよ

スポンサーリンク

いくら運転が仕事といっても、正直暇で暇でしょうがない!

そんな人のために、

安全で、両手がふさがっていてもできる暇つぶしと、待機中にできる暇つぶしを紹介します。

スポンサーリンク

トラックの運転中にできるオススメの暇つぶし

ラジコは番組数豊富でかなり暇つぶしになる

radiko.jp

radiko.jp
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

「音楽も一通り聞いたし、なんか毎日同じ奴と電話するのも飽きたし、なんかないの?」

って人にオススメしたいのがラジコ。このアプリのなにが良いかというと、

その番組数ですね。

地域限定の放送も聞けますし、長距離などを運転する方は、実際に自分が住んでいる縁のある地域のラジオを、スマホで聞けちゃいます。

私のオススメは「TBSラジオ」で、深夜帯になると結構有名なお笑い芸人とかもたくさん出演してて面白いです。

たまにですが真夜中に本気で一人で爆笑したりしてます。

また、ラジオになるとTVほど報道規制なんかもうるさくなくて、みんな結構自由な企画をやったり結構好き勝手喋る人が多いので、やっぱりその分面白いんですよね。

「あれ、この芸人さんってこんなに面白いんだ?」

って結構なります(笑)

Bluetoothを駆使して音楽をひたすら聴く

「そもそも運転中にイヤホンってしていいの?」

って人多いと思うんですけど、

これは各地域だったり、県や都の条例で違うみたいですね。

「片耳イヤホンならOK」
「両耳はダメ」
「イヤホン自体ダメ」

こんな感じで分かれているみたいです。

「カナル型」ではないイヤホンなら、緊急車両とかの音を聞き逃すこともまあありませんし、そこまで危ないと私は思いませんが、ここは各々の判断でお願いします(‘◇’)ゞ

ちなみに、「イヤホン自体好かない」という方は「FMトランスミッター」で飛ばすといいでしょう。


最近出てるトラックって、「2t~3t」はわかりませんが、4tとか大型だと、

もともとのトラックについてる「内蔵スピーカー」の音質がいいんですよね。

一回使ったことある人ならわかりますが、今の大型トラックでトランスミッターを飛ばした時は結構感動しました(笑)

誰かと電話をする

先ほど紹介したBluetoothスピーカーなどを使って、誰かと通話してもいいですよね。

「その話し相手がいねえから困ってんだろ!」

このような方は、

Twitterなどで、グルチャメンバーを募集している方のグループに入るか、なんかしらの同じようなトラック運転手を募集しているグループに入れば、

繋がりができるのはないか?と思います。

他の車のナンバーの意味をひたすら考える

希望ナンバーの見分け方って知ってますか?

例えば千葉ナンバーだと、

「千葉330 あ 1234」

というのがあったとして、地名のあとにつく、

「千葉”3○○”」

「(””)」の部分で希望ナンバーかそうでないかがわかります。例えば希望したナンバーでないと、

「千葉30∼」と始まるのですが、希望ナンバーであると「千葉33∼」と、

二桁目の数字が3以上からはじまります。

つまり、

3の隣の数字が3以上の数字ならそれは運転者の方がなにかしら意味を考えて、つけたという確率が高いですね。

なので、「8 30」だったら恐らく「永ちゃん」が好きな方でしょうし「10‐06」という数字ならその方はどこかの会社の「専務」かもしれません。

このようにナンバーの意味を考えると、まあほんの少しの暇つぶしにはなります(笑)

ちなみに私が今まで一番凝ってるなあと思ったナンバーは、

MINIの車に「32‐98(ミニクーパー)」です(笑)

Podcastを聴く

iPhoneなら、最初からイントールされているアプリです。

こちらもラジオのようなものなのですが、やっていることは音声ファイルをアップロードしているだけなので、番組数が結構あります。

また、そこまでスポンサーなどの絡みもない放送も多くあるため、かなり自由な番組が多いです。なにかを勉強したり、学びたい方にとっても、うってつけのアプリではないでしょうか?

他にも大手ラジオ放送局の未公開収録なども、時々アップロードされています。

そしてもう一つPodcastのいいところとして、

気に入った番組はその場で即ダウンロードできます。

なので聞き逃しということがほとんどないため、デベロッパー(作成者)がファイルを削除しない限り、ほとんどの場合で聞けます。

待機中にできる暇つぶし

LINEマンガはすぐ読める

LINEはもう誰もが持ってるアプリですよね。

実はそのLINEなんですが、

一切登録とかなしで、「マンガ」が読めるって知ってますか?

チラッとは見たことあるって方は多いと思うんですが、

「え、そんな無料で読めるの!?」

「え!?あの名作も?!」

みたいのがあるんですよ。実はね。

LINEマンガの読み方

まずは下のメニューバーから「ニュースマーク」をクリック。

上のメニューバーの「マンガ」と書いてあるところをクリック。

するとこんな感じでマンガ一覧が表示されます。

それを下にスクロールしていくと、

「1冊まるごと\0ランキング」というのがありますね。これを見てほしいんです。

なんと!見たことあるようなマンガがたくさんあると思いませんか!?

では、今大人気の「ゴールデンカムイ」あたりを、読みましょうか。「マンガの画像」をクリックするとこんな画面になります。

そして「読む」ボタンを押すと、こんな感じのポップアップがでるので「OK」を押す。
(マイリストに追加してもタイムラインなどには流れないので安心してください)

そうです!そうなんです!これだけで「ゴールデンカムイ」が読めちゃうんです!!

すごくないですか?

いや、確かに無料でマンガを読めるサイトなんかそこそこあるんですよ。

ただこのLINEマンガのなにがすごいって、

「かなり有名な作品」があるのと、

「読むまでがめちゃ早い」ということ。

あともう一つ付け足すと「うざい広告」がない。

もうこれだけで利用しない理由はないんですけど、さらに「無料」というね。いやあすごい。

ただ一つデメリットがあるとしたら、

ほとんどのマンガが∼5巻くらいまでしか【無料】ではなないってことでしょうか?

でもこれでも充分すぎるくらい暇は潰せるんですけどね。

将棋ウォーズは時間つぶしに最適

これは将棋をする人限定なんですが(笑)

これも無料で楽しめるアプリです。1日3回まで対局が無料なんですが、大きく分けて、【10分将棋】【3分将棋】【10秒将棋】というのがありまして、ルールを選んで「全国の誰か」と戦うことができます。

他にも無料で指し放題のアプリなんかもあるんですけど、やっぱり一番楽しいのは将棋ウォーズかなあって思っちゃいます(笑)

ただ指してるだけなんですけどね、将棋ウォーズは随所に「楽しめる」工夫がしてあります。

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ
開発元:HEROZ
無料
posted withアプリーチ

Youtubeは定番

誰でも知ってますよね(笑)

でも案外見てる人って少ないと思うんですよ。「Youtuber」って流行ってますが、彼らももちろん面白いし、
暇つぶしができる動画はたくさん転がってます。

また、Googleの関連サービスとあって検索の精度も非常に高いです。単純に、

「暇つぶし」

打てば暇つぶし動画がでてきますし、

「パチスロ」

と入力すれば「レア役」を引いた時の動画などがかなり出てきます(笑)

アマゾンプライムで動画や本を見る

Amazonは最強です。

トラック運転手との相性が抜群です。素晴らしすぎてこんな記事も書いちゃいました。

「Amazonプライム」がトラック運転手にこそオススメしたい神サービスだった

最大のメリットを3つ簡単に書くと、

・注文した商品がすぐ届く
・プライム特典で映画やアニメ、本やマンガ見放題
・月額たったの400円

とりあえず、神。

もし契約したことがあり、不満な点がある人は逆に教えてください。

それくらいの便利さとコスパの良さです。

スポンサーリンク

まとめ

やっぱり「運転手」はなんといっても、

「運転」する時間や「待機する時間」が長いので、毎日どれだけ工夫して楽しめるか?

これが、ストレスをなるべく貯めいきいきと働くために重要なことだと思っています。

ただ私レベルになると「暇つぶし」自体にもほとんど飽きてしまい、

「ただひたすら真面目に正しい姿勢で運転する」

こんな日もあります(笑)

ただ、音楽だけはトランスミッターで飛ばしていますけどね。

毎日を楽しみながら運転するのも大事ですが、言わずもがな安全運転が最も大事です。

これだけは忘れないようにしましょう。

ブログ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
丘

現役の大型トラック運転手。運んで運んで7年目。最近では、運ぶだけではこの先厳しいのではないか?と思い「運ちゃんネット」を作ってみました。

丘をフォローする
丘をフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
運ちゃんネット

コメント

タイトルとURLをコピーしました