トラック運転手は割に合わない?他業種に移った人に話を聞いてみた

スポンサーリンク

「運転手の仕事は割に合うか?合わないか?」

気になる人が多いと思います。

私の結論としては、「全然割に合う」なんですが、そうでないひとも中にはいると思います。

そしてちょうど去年、同期で私と同じ運送会社に勤めていた、友達が転職しました。

今では全く畑違いの仕事をしていて、毎日パソコンとにらめっこしているようです。(プログラマらしい)

そんな彼と最近、話す機会がありましたので、その時した質問を少し紹介したいと思います。

スポンサーリンク

トラックの運転手って割に合うの?

運転手って割に合う?合わない?

ー運転手って割に合うと思う?

普通に割に合うと思うよ。
ストレスとか業務をする上での責任とか考えたら給料の水準は決して悪くない。

事故が怖い怖いっていうけど、
事故起こすドライバーってぶっちゃけ仕事だと思って、真剣に運転してる?w
追突事故起こすのもほとんど携帯イジッてる奴でしょ。

もちろんドライバー全員が簡単な仕事をやってるなんて言わない。
けど、組織の輪の中で”常”に働いている人たちが、抱えているストレスとかプレッシャーは運転手の比じゃないよ。マジで。

いや本当マジ。

俺も今の会社に転職して思ったけど、
「ああいわゆるスーツ着て”普通”の会社員の人達ってこんな大変な思いしてお金を稼ぐんだ」
って感じたもん。

それは日々晒されてるストレスだったり、進めなきゃいけない仕事だったり。
今の会社は完全週休2日だけど、
家に持って帰ってる仕事を考えたら休みなんかほとんどないよ。

その分給料はやっぱり高いけどね。

ー今の仕事大変?

うん(笑)本当に大変(笑)

大の大人がだよ、
今までに家に帰って2.3回くらい泣いたもん(笑)

ー運転手は割に合わないって言ってる人たちについてどう思う?

やっぱり俺みたいに実際転職してみたほうが早いと思う。

隣の芝生は青く見えるじゃないけど、
「なにが楽でなにが大変なのか」
って言うのも実際に働いて比べてみないとわからない。

反対に、運転手の仕事はどうしようもないくらい大変だったけど、転職した仕事はマジで楽だわー!なんて人も中にはいると思うしね。

という感じで、転職した彼の意見と現役で運転手として働く、私の意見にはほんとんど相違はないようです。

トラック運転手の仕事は割に合うのか?ネットの声

まとめ

ネットの反応とかYahoo知恵袋を見ていると、「割に合わない」と言っているのは、運転手自体そもそもやったことがない人たちで、「誰かから割に合わない」と聞いたとか、「低賃金だし、労働キツイ」みたいな印象で言ってる人がかなり多いように思います。(賃金が安いのは否めませんが( ^ω^)・・・)

実際わたしの周りの、ベテランドライバーが口を揃えて言うのは、

「運転手をするのは最後の選択肢。楽すぎて転職できなくなる」

とみんな似たようなことをよく言っています。

運転手は悪い印象が先行してしまいがちですが、実際働いてみるとそんな悪くないかもしれないですよ?(*´з`)

ブログ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
丘

現役の大型トラック運転手。運んで運んで7年目。最近では、運ぶだけではこの先厳しいのではないか?と思い「運ちゃんネット」を作ってみました。

丘をフォローする
丘をフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
運ちゃんネット

コメント

タイトルとURLをコピーしました