逆ハンドルについてTwitterで話題に!本当に危険だからやめて

「逆ハンドル」について、
Twitterでこんなものが話題になっていました。

逆ハンドルってこういう事!下手糞だと思われてるよ!

いや~まじでそう!
まじでそうなんです!

でも驚くことにこれに反論じゃないですけど、
「肯定的な意見」を飛ばしている人も何人かいました。

いやなに言うてんねん!”楽に曲がりたい”から後続車を危険にさらしてもいいとかおかしいでしょ!

わかる!
確かにかっこいいと思ってやってないのかもしれない!
けれど片側2車線の道路とかで、
ほぼ並走している状態で左側でこれやられるとめっちゃ「ビクッ」ってなるんですよ!

いやいや待ってください!
逆ハンドルなんか大型に乗ってても滅多に切りませんから!


例えばこんな感じの交差点を曲がるとしたら、
いくら車体が大きくても「逆ハンドル」なんか切らないで、
ハンドルを回すタイミングを可能な限り遅くして曲がります。
トラックはコンパスみたいな動きしますからね!
我々運転手が逆ハンドルをやるのは、
右左折先の信号待ちの車が停止線を大幅にはみ出して物理的に曲がれない時だけです。

「ちなみにトラックやバスの運転手が「癖」で乗用車で逆ハンドルしちゃう!」
とかリプを飛ばしてる方も何人かいましたがそんな話聞いたことないです。

逆ハンドルを切らないためには?

ゆっくり曲がる

はい。まずこれです。
ゆっくり曲がりましょう。

狭い交差点はそんな寄せない

右左折の手前からしっかりと道路の側端に寄せる。
そう教習所で習ったと思いますが、
大型の教習だとどうしても曲がるのが厳しい交差点がでてきます。
その時に教官に聞いた言葉がこれ。

あの~こういうキツイ交差点はあんまり寄せなくていいよ。

もちろんこれは「安全確認」をしっかりとした上での話です。

まとめ

まあ正直気持ちはわからないでもないです。
「下手くそ」「下手くそ」
と言っている方も中にはいましたが、
進入角度を可能な限り真っ直ぐしたほうがなんかね。
「楽」っていう感じはわかります。

けれど、
やっぱり危ないので、
やめましょう(; ・`д・´)

ブログ
この記事を書いた人
丘

運んで運んで6年目です。
最近では、
運ぶだけではこの先厳しいのではないか?と思い「運ちゃんネット」を作ってみました。

丘をフォローする
丘をフォローする
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
運ちゃんネット

コメント