運転が下手な人の特徴!365日道路を走る僕が見てきた下手な人の共通点

スポンサーリンク

運転が下手な人の特徴ってみなさんはどんなのがあると思いますか?

荒っぽい運転をする、ウインカーを出すのが早いor遅い、
車間距離が短いなどありますが、正直そこらへんのサイトに書かれた、
「運転が下手な人の特徴」ってどれも抽象的だなって思いません?

先ほどあげた「荒っぽい運転をする」とかってのは、
下手というより、危険運転の部類に入りますし、
なんかそうじゃないんだよなって思わず言いたくなるようなものばかり。

わたしは仕事がトラックの運転手。そして住んでる場所も地方都市なので365日毎日運転します。

そんな365日運転をするわたしが下手な人の特徴をまとめてみました。

スポンサーリンク

運転が下手な人の特徴

ハンドルの持ち手が10時10分

とりあえず紹介したいのがコレ。

よく思い出してください。
教習所で習いませんでしたか?

「肘が少し曲がるくらいで腕をピンと伸ばさず力を抜いてハンドルを持つ」

やはり、知らないうちにこの持ち方をしてしまうのは、
運転になれてないが故にどうしても余計な力が入ってしまうんでしょうね。

特にこの10時10分。女性と高齢者に多い気がします。

10時10分を推奨しているサイトもありました。

完全に私的な見解でいうと、この持ち方だとどうしても余計な力が入ってしまうと思うんですけどねえ。
ちなみに上記のサイトが推奨している持ち手は9時15分でした。

ちなみにわたしが推奨するのは8時20分です。

無駄に逆ハンドルを切ってしまう

少し慣れたかな~もしくは変な癖がついたまま成長した運転手に多いのがコレ。

後ろから見ても無駄にイキってるようにしか見えなくて、
かなり格好悪いですよ。

それに本当に危ないので注意しましょうね。

逆ハンドルについてTwitterで話題に!本当に危険だからやめて

”ゆらゆら”するマスコットがついてる

花やキャラクターみたいなのがずっとゆらゆら揺れているマスコットをダッシュボードに置いている人は、運転が下手な人が多かったです。

よく言えば穏やか、悪く言えば能天気な人が多いんでしょうかね?

ちなみにわたしはあのマスコットが飾ってある車を見たら即追い越しします。

後ろを走っていると精神衛生上よくないのでね(笑)

目視しない

下手な人って無駄にバックミラーやモニターに頼ろうとするんですよね。

自分の目でみた方が正確な距離感ってわかりやすいんです。

ただ、確かに今のバックモニターは本当に高性能で、
それだけ見ても車庫入れくらいは全然できます。

でも、危ないですよ。

1000回に1回くらいの確率で”なにか”にぶつけます。

真っ直ぐ走れない

最初の方は微妙にフラフラしてる車両を見ては、

「この人どうせ携帯いじってるんだろうなあ」

って思ってたんですけど、どうやらそうでもないようで。
真剣に運転してても、まっすぐ走れない人っています。

というのもわたしの彼女、運転が超絶下手なのですが、まっすぐ走れません。

「左に寄ってるよー」

「右に寄ってるよー」

って隣に乗ってるときよく言うんですけど、彼女はもちろん携帯なんか触ってません。

あんまり言いすぎると「もううるさい!」って怒られるんで、
本当に危険だと思った時だけ言うのですが、やっぱり運転が下手な人は、
真っ直ぐ走ることも下手なんじゃないかと。

スピードを一定に保てない

わたしが運転していてよく出会うタイプの車。

「チッこいつ運転下手だなあ」

って思われるくらいなら可愛いもので、気づいたのですが、
これって「アオリ運転」を誘発します。

なぜかって一定のスピードを保てない車の後ろにつくと、すごいイライラするんですよ。

楽しくドライブもいいですが、制限速度の範囲内で、
しっかりと流れに合わせるように気をつけたいところです。

スポンサーリンク

まとめ

プロの運転手として、運転が下手な人に向けて一言アドバイスをするとしたらこれです。

「いま一度、教習所で習ったことを思い出して」

教習所で習ったことって、実際の道路では使えないとか、そんな悠長に走ってられないって言う人も多いですが、そんなことないですよ。

正しい座席の位置だったり、ハンドルの持ち方。

余裕があって安全な運転というのは、正しい運転の仕方から生まれるものです。

結局自前で身に付けた小手先のテクニックとかって、
ただ悪い癖がつくだけなんですよ、

慣れてないからといって必要以上に前屈みの姿勢になる必要はありません。
前が見づらいなら、座席の高さをあげましょう。

今販売されているほとんどの車は調節できるはずです。

車線変更やバック右左折をする時も必ず目視をしろと言われましたよね。

車の死角は思っている以上に多いです。

そうやって正しい運転の仕方を身に付けるだけで、
慣れてきたころには「本当の意味」で上手になっているので、
まず運転が下手だと自覚しているなら正しい運転の仕方を知りましょうね。

ブログ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
丘

現役の大型トラック運転手。運んで運んで7年目。最近では、運ぶだけではこの先厳しいのではないか?と思い「運ちゃんネット」を作ってみました。

丘をフォローする
丘をフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
運ちゃんネット

コメント

  1. 澤井健二 より:

    荒っぽい運転をする 危険な運転をするというのはその時点で他の車に迷惑をかけています。
    それはまさしく下手な運転です。

タイトルとURLをコピーしました